« 京都に来ているわけだが | トップページ | ラグビー早慶戦雑感 »

2006年11月21日 (火)

そっくり!

Egg 今日は、銀座に昔からある洋食屋、煉瓦邸で、“元祖オムライス”をいただく。一般的なオムライスとはちょっと違い、卵をからめたライスをいためて、木の葉型にととのえある。卵がところどころ生っぽく、とろんとしていて美味。ハイカラな気分♪

いつも思うのだが、ここの経営者親子は顔も話し方もそっくりで、ふたりで「いらっしゃいませ~」とやってくるので、ビックリする。

“そっくり”といえば、先週の金曜日は、同じく銀座の日本料理屋、さのでお昼を食べたのだが、この板前さんは、私が通っている青山の美容院、ソシエゴの代表、佐野さんの弟さん。やっぱり目が大きくって、雰囲気が似ている。でも、何より似ているのがしぐさ。

美容師の佐野さんは、真剣に髪を切る作業に集中しているかと思うと、ふと、力を抜いて軽く目線をあわせ「いかがですか?」とさりげなく話しかけてくれる。日本料理屋のさのさんは、刺身に真剣に包丁をあててスーッと切ったと思ったら、「道わかりましたか?」と、柔和な表情で話しかけてくれる。その緊張→弛緩のリズムが、兄弟そっくり! 

カウンター越しのさのさんに、そう指摘すると、「ま、でも、あっちは青山のイケメンですからね。イ・ケ・メ・ンですよね、って言ってやってください。僕は1000円カットですよ。」と豪快に笑っていた。銀座と青山、食と美の巨匠。どっちも素敵です。

|

« 京都に来ているわけだが | トップページ | ラグビー早慶戦雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122132/4258695

この記事へのトラックバック一覧です: そっくり!:

« 京都に来ているわけだが | トップページ | ラグビー早慶戦雑感 »