« 「リリイ・シュシュのすべて」~青春の残酷~ | トップページ | 極東ロシア紀行 »

2006年9月10日 (日)

紀子さまvs雅子さま

ちょっと出遅れてしまったけれど、新宮様ご誕生!について。

とりあえず、おめでとうございます! ではあるのだが・・・。

どうしても気になってしまうのは、「男児誕生」は、どんな医療技術でコントロールしたのだろうか、ということ。きいた話では、中国では、13世紀につくられた100%の確率であたる男女産み分け早見表なるものがあり、母親の年齢と受精日を表にあてはめると、男か女か当たるのだという。アジア人が使っても90%は当たるとのこと。あやしすぎて面白いんですけど!

そして、女の人生としては、紀子さま人生と雅子さまのギャップは、ますます対比を大きくしたなぁ、と思う。

紀子さまファミリーのお幸せぶりは、絵に描いたようにお見事。天皇家の王道をすすんでいらっしゃる。「男児」も意志で生みましたって感じ。これに対して、雅子さまはどんなお気持ちなんだろう・・・。プレッシャーから解放されて、少しはラクになれたらいいけど。まだ心境が苦しいのならば、お世継ぎ問題も一段落したということで、もう皇室を出て一般人に戻ればいいのに・・・。

あるいは、もし、浩宮と雅子さまの愛の絆がいまだに強いならば、浩宮は雅子さまをつれて、皇室を捨てて一般人として生きる宣言したら、ドラマ的には最高。雅子様の逆転ホームランとなるのだが・・・。

|

« 「リリイ・シュシュのすべて」~青春の残酷~ | トップページ | 極東ロシア紀行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122132/3384103

この記事へのトラックバック一覧です: 紀子さまvs雅子さま:

» 紀子様ご出産 [さすらい人の学級日誌~山手の丘より愛を込めて~]
 昨日は最も忙しい曜日(水曜)で、帰宅しても何も出来ませんでした。。 昨日の朝、出かける寸前にニュースで聞きました。男の子がお生まれになったと・・・ 一応「おめでとうございます」と言っておかねばなりませんね。 しかし、こんな事を口に出してはいけないのでしょ... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 15時31分

« 「リリイ・シュシュのすべて」~青春の残酷~ | トップページ | 極東ロシア紀行 »